Moalboal 8/6--15, 2004

スケジュール
8/06 19:25 NW航空にて名古屋発 22:15 マニラ着
シャトルバスで国内線に移動
8/07 01:30 セブ.パシフィックにて 02:40 セブのマクタン着
陸路(車)で約2:30 05:30 パナグサマビーチ着
8/7 〜8/13 ダイビング
8/14  フリー
8/14 23:30 リゾートからセブ空港(車) 01:45 セブ 国内線空港着
シャトルバスで国際線に移動
8/15 03:00 セブ発 04:10 マニラ着
8/15 06:40 マニラ発 11:35 名古屋着

モアルボアルのリゾート パナグサマビーチ
今回お世話になったホテル サベドラビーチリゾート(Savedra Beach Resort)
潮が引いた部屋の前から 中心にあるのが私達の部屋 部屋からの眺め
最高の部屋でした、Family roomで ベッドは4つ、眺めは抜群、ダイビング後は潮の引いた
前のビーチで子供に返って貝拾い。。ありゃりゃ。。貝殻かと思ったら皆生きてるぞ〜〜!
小さなウミウシ、ヒトデ、ウニ。。。その他いっぱい、そうそう ウミブドウもネ
モアルボアルは全て生きてるわ!!大自然を実感!
夕日が沈むまで 遊んで あぁ、楽しかった!


海ばかりでなく 楽しかったことの一つは 部屋の 向かいがバーであったこと。
マルガリータ、スクリュードライバーが95ペソ=¥190 お金の心配なく楽しめた〜〜!

ホテルから歩いて数分のNEWショップ:チキチキダイバーズを紹介します
海に面した西側全面ガラス張り レンタル器材揃ってますよ 広〜〜いショップ内

オーナーご夫妻
左から 奥様(ゴンちゃん)、長男(天ちゃん)、勝さん、長女(花ちゃん)
  
とってもフレンドリーで 陽気な若いご夫妻
彼らはアフターダイブも楽しませてくれるんですよ 最高!モアルボアル!




エピソード1 

国際線には2時間前に集合が原則、申し訳ありません 今回も1時間以上の遅刻
(交通渋滞) 旅行社(TNS)濱田社長の計らいで助かりました。
旅行慣れして気軽に考えてると言われたら 言葉がありません、が、
空港までの道中は 毎回 冷や汗ものです、今回も焦りました。
出国審査を終えたら 待つこともなく搭乗入り口に並びました。
”何番〜何番までの方の搭乗案内しています” のアナウンスにトイレを
我慢して待っていたら ”小嶋和久さ〜ん、千代子さ〜ん” カウンターまで、
と呼ばれました。
ヒェ〜!遅れて来たので 怒られるぞ〜
ドキドキで小さい顔をして 行きました。

乗客はフィリッピン人がほとんどで 日本人は数えるほど、
日本で働く彼らの里帰りラッシュに紛れ込んだようです、エコノミーは満席!

私達を2階のビジネスクラスに代えてくれたのです。
文句言われるどころか 最高のプレゼントに めっちゃ幸せ!
マッサージ付きのゆったり高級シート、三種から選べる豪華ディナー、
グラスワイン、 焦りまくって飛び乗ったNW 胸のドキドキが
気持ちの良いドキドキに 夫婦にんまり、ニヤニヤ

エピソード

NWの重量制限は厳しいです。 日本を出発する時は特に制限なし、が
フィリピンからは厳しいチェックをされます。1ケース20k以内 1kオバーごとに
¥1,300ぐらいとか?
空港内中心にでっかい昔ながらの重量計があるんです

今回はしっかりと荷物を分け 重いレギュレーターは手持ちにして 万全の
体制で空港入りしました。 ありゃぁ〜 なんで?なんで?
何のチェックもなし、
おまけに 手持ちにしたバックまで 頼まないのに流してくれた。

*普通はこんなスムーズにいきませんよ。
NWはテロ以降 人物、手荷物検査が特に厳しくなり 搭乗までいくつもの
チェックを受けなければならないのです バックは全てオープン
靴も脱ぎますよ、靴下の破れにはご注意を!

今回は国内線と国際線の乗り継ぎが ギリギリな時間だったので
またもや NWにチェックインしたのが遅かったから?です

良かったのか?悪かったのか? ギリギリ
出国審査を終え お土産を買おうとしたら すでにファイナルコールの
サインがチカチカ。。。。
慌てて ゲートへ走りました

エピソード

国内線のセブ.パシフィックでは行きも帰りも日本人は私達だけのようでした。
国内線のスタッフがとても親切でした。
搭乗手続きカウンター、そして 搭乗口まで 迷わないように案内してくれました。

帰りは タクシーで国際線に移動するつもりでした、が シャトルバスにしなさいと
二人のスタッフが言うのです、隣に座ったおじさんにも言われた。
なぜって聞いたら”高いらしい” Expensive
きっとぼったくられるからですね!
フィリピンの皆さん優しかった
 
エピソード

モアルボアルの滞在は優雅でリラックス
何が優雅と言えば お金の心配なしで 日本でできない贅沢ができる!

きれいな海を満喫し、夜は部屋でマッサージを受ける、んもぅ、極楽
一人一時間 @200ペソ(¥400)
冷蔵庫の飲み物 安い! ビール 小ビン 20ペソ(¥40)   
隣のバー カクテル(マルガリータetc) 95ペソ(¥190 )  
イタリアンレストランにて、本格的ピッツアの店            
アンチョビピッツア(M) 130ペソ(¥260)
ビールとピッツアで数百円 アンビリーバブルの世界




ハイハイ、 お待ちかね ダイビングのページへ行きましょう

NEXTをクリックして!