Bali in Indonesia


インドネシア全図

インドネシア共和国 (Republic of Indonesia)
大半がマレー系民族で占められており、言語はインドネシア語。  宗教は
イスラム教:87.1%、キリスト教:8.8%、 ヒンズー教:2.0%。
通貨はルピア(Rp)  1US$=9,975ルピア

                         バリ島
             
バリはインドネシアにおいて唯一イスラムの影響を受けていない島で、数千ものヒンドゥー寺院
があることから(神々の島)と呼ばれています。
ガルーダ航空にて 名古屋空港からバリ直行便でデンパサール空港着。(7時間)
空港から約10分のクタの町に入りました。 若者や家族連れに最適なこの町は中型ホテルか
ら超小型の安宿まで通りにひしめいています。世界中の観光客で夜遅くまで賑わっています。
またレストラン、お土産店が軒を連ねており 食事の後充分にショッピングが楽しめます。
今回はクタに泊り、パタンバイ(車で片道2時間)とトランバン(3時間)で潜りました。


Kuta Paradiso Hotel


市内から歩いて数分のビーチ寄り パラディソホテルです。



パタンバイの港から


このど派手なボートは3人乗り、ボートマンとダイバー二人(娘と一緒)です。
主人が別のボートから写してくれました。
ポイントは: タンジュンサリー、ブルーラグーン、そして ヌサ.ベニダ。



ハナヒゲウツボの幼魚



ハナヒゲウツボの幼魚は地味な黒です、が成魚になると鮮やかなブルーに変化します。
でも背中の黄色が”わたし ハナヒゲウツボよ!”とアピールしています。
赤字にアクセスして!成魚が見れますよ。



コブシメ (Cuttlefish)  


ゆかいなイカです。 
身の危険を感じると周りに合わせ上手にカモフラージュします。
体の色と模様を激しく変化させたり体の表面にトゲを立てたりします。
体長50cm以上になるものもいます。
(パタンバイのタンジュンサリーにて)


アヤコショウダイ(Diagonal-banded sweetlips)


イサキ科、成長と共に 縦じまの数が変化。
体長 50cm



トランバンにて



クタから車で約3時間(片道)掛かります、ドライブ中は観光では見られない村の生活を覗く事
ができました。所々で渋滞に会い、その度ドライバーは細い抜け道へと入っていったので 牛
を引いた農民と道を譲り合ったり、葬儀の行列と出会ったりで飽きない車中でした。因みにバ
リの葬儀は“お祭り”のようでした。 
トランバンに近づくときれいな火山が見え、まるで富士山のようでした。

ここではビーチダイブでした。大物が見れます。
浜の近くなのに ギンガメアジが群れています。



エピソード

今回は久しぶりに娘と潜りました。 大物を見せてやりたいと考え遠出してトランバン行きを計
画したのに その日に限り彼女は別の計画を作っていました。 私達は毎回潜るだけの旅です
が 若い娘にはそれよりもっと興味深い物があったのでした。
トランバンでギンガメアジに囲まれている時、娘はクタ市内で エステ でのんびり!
バラの花が散りばめられたバスタブに浸かり、マッサージを受け、その後バリのお姫様衣装を
着せてもらい記念写真をパチリ。ゴージャスな経験をしたようです。
。。。。。。。。。 
ダイビング中にはアルコールは禁物、だから ダイビングを終えホテルで飲むビールは最高!
明日のために外出せず、早めに寝るのが私達のダイビング旅行、日本の生活よりずーと健康
的に過ごします。が今回は違った!
娘がショッピングしたいというので 彼女の後を疲れた体で付いて回ったのです。
”一人で大丈夫!”と さっさと行動する娘です、でもあぶない、あぶない。
通りには若い男の子達がうじゃうじゃ狙っています。
親が後にいるにもかかわらず、誘惑の声があっちから、こっちから!!!