8/12 〜 8/18, 2007  Guam経由 コンチネンタル航空にて、

HOTEL  KINGS HOTEL
DIVING SHOP   OASIS

今回潜ったポイント

1st dive 2nd dive 3rd dive
8/13 ゲロン アウト ゲロン イン ファンタジーリーフ
8/14 ニュードロップオフ ビックドロップオフ ジャーマンチャネル
8/15 ゲロン イン ゲロン アウト 沈潜
8/16 ジャーマンチャネル ブルーコーナー ニュードロップオフ
8/17 ブルーコーナー ビックドロップオフ

コブシメ

8/13 〜 8/20, 2005
中部国際空港から GUAM経由 コンチネンタル航空にて

セントレア ---> GUAM 3:30
GUAM ---> PALAU 2:00
コンチネンタル Guam<-->Palau便 木&土曜日はYAP経由です
今回は行きが土曜日で セキュリティーチェックのため5月の時と同様に降ろされ、待たされました。

今年3回目のパラオ ホテルもダイビングショップも前回と同じで大いにリラックス
HOTEL DIVING SHOP
KINGS HOTEL OASIS

魚たちを見てください、大画面でも見られます

Blackfin barracuda Grayreef shark Hawksbill sea turtle Peacock coralcod Two-spot snapper

Mandarinfish Gost pipefish Anemone shrimp Coral cardinalfish Spoted garden-eel

今回潜ったポイント
1st dive 2nd dive 3rd dive
8/14 ジャーマンチャネル ブルーコーナー ゲメリスウォール
8/15 ブルーコーナー ジャーマンチャネル ゲロン.アウト
8/16 ジェイクシープレイン シアズトンネル ウーロンチャネル
8/17 ゲロン.イン ゲロン.アウト マリーンレイク
8/18 ブルーコーナー ニュードロップオフ ジャーマンチャネル
8/19 バージンウォール ブルーコーナー

ブルーコーナーからニュードロップオフへ移動中のボートから: イルカが遊んでくれました

最終日には シュノーケリング ポイントへ行ってきました

くらげの湖

光合成により生きている くらげ で 湖の底から光に向かって ゆっくり ポカン、ポカンと上がって
きます。 大.小 様々で 日向には無数 います。 見た目は 缶詰の桃! 色も同じかな!

ボートを降り、 シュノーケル3点sets(マスク、シュノーケル、フィン)を持ち 15〜20分の
狭〜くて、険しい山道を登り.下りすると 森に囲まれた 静かな湖に到着。
気持ち悪くないですよ! 可愛くて 癒されます  毒はありません。
申し訳ないですが 彼らの世界に浸入し、一時を一緒しましました。
フィンで蹴ってしまったくらげちゃん達〜〜、ごめんね〜〜。。。
(塩分濃度の薄い 汽水湖)

ロックアイランドの中にある 不思議な空間、 海底に沈殿した石灰質の泥が まるで
入浴剤をとかしたかのような色にしています
美容効果もあるようで パックしてみました。 イオウの臭いがします。

帰国日 とんでもないことが起こりました!
GUAM経由で名古屋に帰ろうとしている その日(夕方)
GUAM空港が閉鎖になったのです!!!!
GUAMからPALAUに飛行機が飛んでくれないことには 帰りの便がない!
イライラ。。。。。。

成田発のNW(ノースウエスト航空機)が GUAMで胴体着陸
前輪が折れたことが原因でした

4時間半遅れで PALAUにやってきたコンチネンタルでしたが ありがたいことに
定刻に出発してくれました。
手前は私たちが乗った 名古屋行きコンチネンタル、 後ろは 事故機の NW
滑走路に 未だそのまま、 大型航空機の離発着は不可能な状態
8/19 about 6:00am at Guam airport

Topics

今回は 出発日から 問題ありでしたわ。。。。

新空港になってから アクセスは名鉄電車と決めています。時間が読めるので便利!
以前小牧空港の時は車でした。 渋滞に巻き込まれたり、車のトラブル等で
 楽しい旅行のはずが 出発時からイライラ ドキドキがいっぱい。
 最悪な出来事は ハワイ行きでしたわ。。フゥ。。。
空港へ向かう途中 車が 突然ストップ、 娘の結婚式だったのです***
近くのガソリンスタンドに車を押して行き、タクシーを呼んでもらったのです。
何とか間に合いましたが 苦い経験

もでも 今回のパラオ行き。。 まずは犬山駅でトラブル発生。
前もって予約しておいた セントレア行きチケット 無駄に!
なぜって?
その日の早朝 名古屋<-->栄生間で列車立ち往生(テクニカルプロブレム)
その後全ての列車は遅れ 時間が読めないことで ダイヤはめっちゃくちゃ!
駅の電光掲示板は 全て 真っ暗、
信用していた公共交通機関にも 大穴が!

とりあえず 駅員さん誘導のもと 名古屋行きに飛び乗り 乗り継ぎを
繰り返し セントレアに無事たどり着きました、ヘトヘト。。。

パラオ初日のダイビング! 海は真っ青 そして 二人も真っ青!!!
あれ〜〜、、、和久のNEW CAMERA 水没
気が付けば ハウジングの半分に海水が!
これほど海中でガックリしたことは今までなかった!
胸の痛い暗いダイビングとなりました。
帰りのボートでは めずらしい 半円の虹を見ながらの数十分
 気落ちして 写真を撮る気にもなれなかった(千代子のカメラはOK)

Palau

5/2 〜 5/6, 2005
中部国際空港(セントレア)から GUAM経由 コンチネンタル航空にて、

セントレア ---> GUAM 3:30
GUAM ---> PALAU 2:00
帰りは YAP経由 GUAM

HOTEL DIVING SHOP
KINGS HOTEL OASIS
ホテル、ショップは先回のお正月と同じです

さすが PALAU 今回もダイナミックな海でした  クリックして大画面で見てください

Manta Whitechip shark Blackfin Barracuda Bigeye trevally Teira batfish

Bigspottedtriggerfish Whitelined rockcod Scarletfin soldiefish Carped cod Napoleonfish

Elegant firefish Blackfin gudgeon Bandedshrimpgoby Bluebarcheek gudgeon Crabeye goby

Bicolored blenny Whitespotted Olive blenny Redspotted blenny Segmeted blenny

Porcupinefish Lionfish Paperfish Orangefine anemonefish

潜ったポイント
日付 1st dive 2nd dive 3rd dive
5/2 ユウカクチャネル     ユウカクチャネル セントカーディナルガーデン
5/3 ブルーコーナー ブルーコーナー ニュードロップオフ
5/4 ブルーコーナー ニュードロップオフ ジャーマンチャネル
5/5 ブルーコーナー ガムリスコーラルガーデン

Topics

今回のパラオは いろいろな出会いがありました
海はもちろんのこと アフターダイブも楽しめました

私たちの ダイビング友達
  お互いにパラオ入りの日は違っていたが
3組の夫婦が パラオの レストランにて

一番奥のご夫婦=ベテランダイバー
 POYONさん

手前の若夫婦=昨年Philippinesで
出会って以来仲良しになった爽やかさん
彼女は私たちの BEST DIVING FRIEND!

記念ダイブにショップがケーキをボートに!

YES! 555回目のダイブだったのです。
ショップの配慮に感激!
だってね、塩っ辛い海に浸かっていると
甘いものが恋しくなるなるのよ。。

彼女の旦那様はすでに800ダイブを超えた
すごい人! 二人とも私たちの友達です。

1999年5月 シパダン島で出会って以来
仲良くさせていただいています

Listen, Listen !

世間は狭いねぇ〜  三つの偶然

二本目のダイブを終え、ジャーマンチャネルに移動し、昼食休憩を取っている時でした。
ダイビングポイントには数隻のボートが集まっています。 なのに! 隣のボートから
手を振る人が!!! な!。。な!。。な〜んと奇遇な!!!!!!
2005、3月にサイパンで一緒した 静岡の 藤井さんご夫婦
再開できたこと うれしかったです。 見つけていただいてありがとうございました。

藤井さんのボートと別れ、その後すぐに別のボートと接近した時です、ありゃ〜〜!
これまた 奇遇な!!!
2004、5月にサイパンで一緒に潜った 広島からのご夫婦が乗っておられました。

帰国の時 ホテルから空港へ向かうバスに 顔見知りの可愛い娘さんが!
これまた奇遇!!! 彼女とは今年のお正月 知り合ったのです。
帰国の途を再び一緒できました。

パラオからの帰りは YAP 経由でした。

YAP空港で 機内通路から左側の乗客 全て 手荷物と共に降ろされました。
パラオで厳重なチェックを受けたのに 再び セキュリティーチェックの為だとか!
空港内の まるで監獄のような空間で(鉄格子が目立ったから)30分間立ったまま待ちました。
何もチェックは受けず ただ機内への誘導を待っただけでした。(真夜中だったので辛かった、プン)

機内では 座席チェックのために 右側乗客は 左に移動させられたようです。