6月24、25、26日

第15回 日米草の根交流サミットの一員として 来られた 一人の女性を
我が家にお迎えしました。(犬山市国際交流ボランティア)

ハワイからの日系3世の方でした

彼女のスケジュール
成田着-->名古屋へ、万博見学後犬山入り、 
6/24,25,26日 犬山、 27日 京都、 28日から〜広島へ 

17名のグループで犬山に到着、みなさんアメリカ本土からの参加でしたが 
彼女一人が ハワイからでした。 コロラドに住む大親友に誘われての参加でした。

二泊三日の小嶋家での犬山は楽しんでもらえたかな?

彼女の祖父母の出身地が広島であったこと、親友のお友達が広島在住であることが
彼女たちの最終目的地を決めさせたようです。 グループの皆さんたちは 京都訪問後
向かう地は それぞれ違っていました。 思い思いの地を訪問し 日本を満喫して
帰られたことでしょう。 


もちろん 手巻き寿司パーティーを考えていました。 E−メールに依ると 日本は初めてで
今までで一番長い旅になるだろうと連絡が入ったからです。 日系3世であるが
全く 日本語が話せないことも知り、 だったら 寿司でおもてなしするのが一番だと。

でもその日は金曜日、夫の帰りは彼女との夕食に間に合わない、
親分さん抜きで 寿司パーティーはできない!(良妻なんです、私) 
しかたなく メニュー変更しました。 昔ながらの田舎料理へと
肉じゃが、 ブリの照り焼き、 きゅうりの酢のもの、 豆腐  etc

寿司にしないで良かった〜!! 野菜以外の生物は大嫌いだって。
お寿司だったら さしみを退けて酢飯だけ、
米もあまり好んで食べないとか!!
やはりアメリカ人、大好物は肉。

次の日のディナーは もちろん ”焼肉”
庭で YAKINIKU パーティーやりましたよ、 楽しかった!!

6月だとは言え 三日間とも恐ろしい暑さでした。 日中は30℃を軽く
超えていました。 近くの寺院等を案内し、午後からは涼を求めて
木曽川下りへ。 しぶきが気持ちよくて楽しんでいただけました。

すごい偶然!娘が友達の結婚式に出席した帰り、
に立ち寄りました。 着物姿を喜んでもらえたかな?
我が家の庭で 焼肉パーティー
雨不足で水位が下がっており ダイナミックな川下りでした
右に進んでいます 前の席4人が 私たちです
しぶきが掛かって 気持ち良い 日本ライン下り 約一時間の旅でした


ハワイに最愛の3匹の犬たちを残してきた彼女は
マリーンを可愛がってくれました
コロラドからの親友と犬山城で再会 

 
日本に来て 一番最初に驚いたことは 小さい車 軽自動車 だったようです。
こんな実用的な車なのに そういえば ハワイでもアメリカでも 走ってませんねぇ。

犬山にある国宝の一つ お茶室”如庵”でのこと;
茶室の入り口の狭さに:
”うちの夫は入れないです〜〜”の返答に 大笑いでした。

我が家での 大笑いは;
年を重ねると 旅行中にも 色々薬を持ち歩きます、その方面の話題ですが。。

ハワイの彼女は60歳、高血圧の薬を必要としていました。 我が家の母も同じです。
それを知った母は 薬入れ用の便利な袋をプレゼントしたのです。
その時に 私に 通訳せよ!といいました。

うちの母は 本当にフレンドリーな人なので 外人さんにも犬山弁でしゃべりまくります。
つたない英語で説明しなければなりません。とても勉強になりました、フゥ。。

薬の袋 を It's very convenient......と説明している横から 母は
”違う、違う”、 コンビにで買ったものじゃない、ちゃんとした所で買ったものだから!と
口を挟んでくるのです。薬を保管するのに便利と説明しているのにね。
あぁ、頭が忙しかった!!!

そんなこんなでしたが 異文化交流は 楽しいものです。