ムンジャガン島
Mimpi resort
ミンピリゾート
Ngurah Rai
International Airport

デンパサール空港



12月30日 〜 1月4日



シンガポール航空にて インドネシアのバリ島へ行ってきました。
目的地は 島の北西、ジャワ島に接近している ムンジャガン島です。

セントレア ---> シンガポール Singapole Air 約6:30
シンガポール ---> バリ デンパサール Singapole Air 約2:30
デンパサール ---> ミンピリゾート ホテルの車 約4:00


無人島なので宿泊施設はありません、 島へ向かうのに最適なホテル:
ミンピリゾートに泊まりました。 
 

デンパサール空港から陸路 4時間は長かった! けれど 来た甲斐あり!
ミンピリゾート

各コテージの門 各コテージへの通路

コテージの庭 屋根付き露天風呂 たっぷりのお湯 24時間使えます
南国には珍しい温泉付きコテージ、 バリ風の重々しい門扉を開けると
緑の庭があり 踏み石が右には部屋へと、真っすぐには温泉へと案内
していました。 部屋は広いフロアーにキングサイズベッド、ロフト付きで
二階にはWベッドが置いてありました。 また露天風呂の横には 湯上りに
休める部屋まであり その前には睡蓮の小さな池もありました。
全て この部屋のゲストだけのために。


ホテルのレストラン ダイビングショップ 


ホテルから見える ジャワ島の火山 ダイビングボート

 


12月31日 レストランで新年を迎える盛大なパーティーが開かれました


神様の島 バリ島の長時間ドライブで感じたこと

デンパサールの町は車とオートバイがひしめき合っているのに
信号がほとんどない! おまわりさんも出ていない!
譲り合いの優しい心では運転できない。。。度胸で突進するしかないねぇ。
数年前と比べるとオートバイが非常に多くなっている。

田舎に行くに従い 田園風景が広がり 緑が美しい。
田植え前の田んぼ、 青々とした田、 黄金色に実った田、季節なしの田んぼ風景、
50代の私たちには懐かしい風景です。

道路わきで見た果物や香辛料の木々;
マンゴー、ドリアン、アボガド、ジャックフルーツ、ココナッツ、カカオ、
バナナ、コーヒー、クローブ etc  背の高い木々も生活を助けている。

小さな町へ入ると 両側に 神様の彫り物を売るお店が軒を連ねている、
さまざまな彫刻品が目を引く。。。ほしい〜〜、でも持って帰れない悔しさ!

ほとんどの道路両側は高木が植えられ、影を作っている。
走っていると 人々の生活が窺がえて のどかなドライブでした。


ホテルでの失敗

 庭にある MY露天風呂は いつでも入れるように 惜しみなくお湯が注がれている。
でも。。私。。主婦の立場として もったいなさを感じたので 取り入れ口のレバーを
閉めました。 着いた最初の晩です。 
次の朝 初めての朝風呂しようと思ったら アリャ〜〜!! 空っぽ。。
(日本で温泉旅行へ行ったことがない)
流しっぱなしでよかったんだ!!

(アメリカ男性と中国女性のカップルとダイビングを一緒しました、彼女も
私と同じ失敗したようです。 ドッドと出るお湯は やっぱりもったいないで〜す)



今回潜ったポイント

日付 1st 2nd 3rd
12/31 PostUMenjangan Cave point
 1/ 1 Anchor wreck Gardeneel PostTMenjangan
 1/ 2 Gardeneel Menjangan slope Coral garden


写真をクリックして 大画面でご覧下さい


OrangeAnemonefish
カクレクマノミ
Pygmy seahorse
ピグミーシーホース
Hingebea shrimp Anemone shrimp Anemone crab

Gardeneel
ガーデンイール
Blenny
ニラミギンポ
テンス School bannerfish
ムレハタタテダイ
Bicolored blenny
フタイロカエルウオ


               Gost pipefish (ニシキフウライウオ) 体長12cm



Sea slugs ウミウシ 3種

chromodoris coi
シラナミイロウミウシ
Chromodoris annae
クロモドリス・アンナエ
Phyllidia elegans
フィリディア・エレガンス